かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

超貧乏生活報告(笑)

イメージ 1

皆さん、こんばんは。

常々、1食100円生活を標榜していますが、キッチリ100円に計算するのは面倒なので月始めに1万円を食費として別にわけておく事にしています。

31日ある月なら93食ですから9300円ですけど差額はオマケしています。(ちょっとくらいオマケがないと楽しくないですからね)

で、12月も月初に1万円を食費にしましたが1200円ほど食い込んでしまいました。(正月にケチると運が落ちそうですからね)

と言って、特に贅沢はしてないんですが、ちょっと野菜を買ったり味噌を買ったりしたら1200円ほどオーバーしてしまいました。

それで、1月はどうしようか考えたんですが、12月と1月の合計で2万円で頑張る事にして1万円から食い込んだ額を補充しました。

で、今日まで食生活を改善した結果とお正月にお土産にもらった物にも助けられて順調に節約が進みました。

結果、今日現在で2453円残っています。昨日、お米を5キロ買ったので来月10日過ぎまで余裕でいけます。(節約して毎日1合しか炊きませんからね)

だいたい月末近くまでの食材も確保してあるし、今月は100円を切れそうです。

新年早々大変ありがたい事です。

皆さんは、こんなケチケチ生活をしなくていいように、健康に気を付けて家族仲良く暮らしてくださいね~。

心臓停まって一文無しで離婚して捨てられたら大変ですよ~。(笑)