かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ニコンD200

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。

携帯ブログでも、デジカメで撮った写真がアップできるのが段々わかってきたので、今まで遊んでいたカメラさん達が活躍の場を得そうです。

本当に、カメラって毎日いじっていないと感覚が鈍りますからね。

初めは、A800で撮った写真がアップできたので、同じ画像サイズならS9100で撮った写真がアップできるので俄然、欲が出てきます。S9100は、レンズが28~300ミリ相当で解放F値が広角側でF2.8あるので使いやすいカメラです。軽いですしね。

でも、もっと欲が出てきてD200で撮った写真がアップできないかと調べてみると可能なのが判明しました。

このカメラは、仕事で使おうて思って買ったカメラです。撮影モードは、マニュアル、絞り優先オート、シャッター優先オート、プログラムオートの4モードしかありません。

シャッターを押したら綺麗に写るような機能は付いていません。完全に撮影者の意志で撮影のプロセスを組み立てないといけません。

私は、ほとんど絞り優先オートで撮るのでプログラムオートも不要なくらいです。その代わり、測光範囲から露出設定のステップ幅、ダイヤルの回す向きからダイヤルやボタンの割り当てまで、あらゆる細かい設定まで好みに合わせて設定できます。

本当に仕事で使えるカメラです。でもその代わり重いですよ~。バッテリーを入れると1キロ以上あると思います。それに、レンズの重さもありますからね。

このレンズは、タムロンの17~50F2.8アスフェリカルですが、このレンズも重いので余計です。D200に見合う画質のレンズになると最低このレベルやと思います。気軽に持ち歩くわけにいかず、覚悟して持っていかないといけません。

でも、色再現は地味ですがシッカリした画像が撮れますしね。自分が撮りたいように撮影できます。

きっと、全然使い切れてないでしょうが、せっかく縁あって手元にある愛機です。

ブログに加工せずにアップできる画質で撮影していきたいと思います。

撮影するにあたって、新たにお金いりませんしね。超貧乏生活にはピッタリな楽しみが増えました。

下手っぴですが、頑張って撮影してきますね~。