かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日は姫路に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、おはようございます。。。

昨日は、用事があって寒い中をスクーターで姫路まで行ってきました。

記憶の中では、通過した事はあっても目的があって行くのは人生初体験です。

地図で最短ルートを捜して、一度三木に出て厄神のところで加古川を渡って県道65号線で姫路に向かうのが最短ルートのようだったので、そのルートで行ってきましたよ。

距離にして、だいたい片道80キロぐらいやったと思います。

それにしても、昨日は凍り付きそうなくらいの寒さやったですよ。

自宅が三田の山奥で一番標高は高いですが、三木市街と姫路市街地以外は山の中の道ですから余計に寒かったです。

三木までが1時間、三木から姫路までが1時間弱なので合計片道2時間のツーリングです。

三木までは普段から行くので慣れていますが、加古川から先は初めて走る道だったんですが案外すっと姫路に到着できました。

人生初姫路は、独特な空気が流れていて感激しましたよ。

いつも親しんでる北播磨とは、同じ播磨でも全く雰囲気が違ってどこか遠くに来たような充実感さえ感じました。

そして、姫路駅北側では一方通行にとまどいながら、賑わう商店街を見てこれやんテレビで見る風景やんと感激してしまいました。

なんとか駅の南側にまわって、中央改札口で姫路に来た証拠写真を撮影しましたよ。

それから、飾磨の方で用事を済ませて帰ったんですが、帰り道は三木の辺りから雨混じりのミゾレにあいましたが、なんとかかんとかずぶ濡れにはならずに帰る事ができました。

今回は、行って帰ってだけの姫路でしたが、次回からは色々と巡ってみたい姫路でしたよ。

姫路おでんも何も体験してないですからね。次回からは、少しずつ体験していきたいと思います。

皆さんも、姫路城だけじゃなくて姫路らしい空気を味わいに行くのもいいですよ。

一度、姫路に足を向けてみてくださいね。。。