かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2012-01-15から1日間の記事一覧

晩秋の河内平野を望んで。。。その4

皆さん、こんばんは。。。 今夜の最後は、去年の晩秋に撮影した南河内の遠望です。 南河内の一帯は、古来より文化の開けた土地ですからね。 歴史的な史跡も多くあります。 楠正成が本拠としたのも、千早赤坂の辺りですからね。観心寺などの有名なお寺も多く…

風神を訪ねて(龍田大社)その6

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、奈良県三郷町の信貴山・朝護孫子寺の風景をお届けしましたが、信貴山の麓にある龍田大社の風景もお届けしますね。 では・・・ (写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定 タムロン 17~50ミリ F2…

八尾駐屯地写真館(中部方面隊・第2ヘリコプター隊)出動

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、陸上自衛隊・中部方面隊・第2ヘリコプターが部隊で出動する様子ですよ。 先に、先行してUH-1が2+2機編隊で離陸した後をOH-6Dが3機編隊で上がっていきます。 最後に隊長機でしょうか、41733号機が上がって…

府警航空隊写真館(おおわし)JA9679

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾空港で活躍する大阪府警航空隊の”おおわし”の姿もお伝えしますね。 この機体は、エアロスパシアルAS332L1という大型の機体で、警察では千葉と東京と大阪に配備されています。 普段はあまり飛ばないので、貴重な…

八尾空港写真館(JA8890)

皆さん、こんばんは。。。 今夜は、八尾駐屯地で活躍する自衛隊機ではなくて民間機の姿も紹介してみたいと思います。 JA8890(セスナ208)が、大和川方向から左旋回しながらランウェイ27に降りてくる様子です。 では・・・ (写真)ニコンD200…

信貴山・朝護孫子寺の風景(その1)

皆さん、こんばんは。。。 奈良県の三郷町にある信貴山・朝護孫子寺で撮影した風景をお届けしたいと思います。 朝護孫子寺は、信貴山真言宗の総本山ですが古義真言宗の系統のお寺やと思います。寅年のお寺として有名で、寅年の私も子供の頃からお世話になっ…

大神神社写真館(1/15)

皆さん、こんにちは。。。 今日は薄曇りの天気の大阪ですが、寒さはまずまず落ち着いて穏やかな日曜日になっています。 今日は、三輪さまでも神符焼上祭(大とんど)が行われてますからね。 きっと、多くの方が参拝されていると思いますよ。 では、今日も三…